2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウィジェット

他のアカウント

ホームページ

無料ブログはココログ

info

  • 新規モニター登録

« 餅つき大会~祭の後記~ | トップページ | ぷくたろからの手紙 »

2008年1月17日 (木)

発芽十六雑穀で洋風おかゆ×チーズでコク♪

七草のころには皆さんは「おかゆ」を食べましたかぁ~? お正月って何だかんだと食べ過ぎてしまうから胃が疲れますもんね。

うちは週二に1度は「おかゆ」作っていたりします。日頃、摂取オーバー気味なカロリーをセーブするために、と思ってるんだが…今回は「洋風」だからな~チーズもいっぱいかけっちゃったし、本当にセーブになっているのだろうか?!(^u^;

とりあえず作り方、いきましょうか~っ!

□■□■ 材 料(2人前) □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ★白米…一カップ

 ★忘れちゃいけねぇ~やずやの発芽十六雑穀…1袋

 ★シーフードミックス(分量、お好みで)

 ★たまねぎ…大1/2

 ★白ワイン…100cc

 ★アンチョビ…少量

 ★スープ(ブイヨン3~4個+水6カップ)

 ★オリーブオイル、塩・こしょう、パルメジャンチーズ等…少々

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

~作りかた~

1.たまねぎはみじん切り、アンチョビは粗みじんで、白米は洗って水を切っておく。スープは別鍋で温めてブイヨンを溶かしておいて。

2.蓋ができ、深さのあるフライパンにオリーブオイルを入れ着火! アンチョビとたまねぎを投入してたまねぎが透明になるまで炒める。その中にシーフードミックスも入れ、炒める。火が通ったら白ワインもいれる。(火は強すぎないように)

3.フライパンに白米&十六雑穀を投入~!! 白米が透明になったらスープをひたひた位までいれる。お米が水分を吸って、フライパンに水気がなくなったら、スープを再びひたひた位まで足す。この要領で少しづつ、少しづつ足していき、全量入れたら蓋をして15~20分くらい炊く。仕上げに塩・こしょうで味を調えて出来上がり♪

Img_4421_2

十六雑穀が入っているので、おかゆが柔らかい小豆色に染まりました。どこに入っているのかお分かりいただけますかね~少しお米に芯が残るくらいのほうが雑穀のぷりぷり感も生きるかもしれません。私はちょっと柔らかく炊きすぎちゃった(^Q^;

パルメジャンチーズをふるとお店のリゾット風の味♪ お試しくださいませ♪

« 餅つき大会~祭の後記~ | トップページ | ぷくたろからの手紙 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58747/9930265

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽十六雑穀で洋風おかゆ×チーズでコク♪:

» エコバッグ [,発芽十六雑穀で洋風おかゆ×チーズで]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

« 餅つき大会~祭の後記~ | トップページ | ぷくたろからの手紙 »