2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウィジェット

他のアカウント

ホームページ

無料ブログはココログ

info

  • 新規モニター登録

« ワイヤーアクセサリ? | トップページ | 動物園で、癒やされる動物といえば? »

2011年6月 5日 (日)

震災から3か月。今後の支援方法について教えて!

まもなく3ヶ月を経ようとしています。政治のごたごたもあり、どうなっちゃうんでしょうね、日本。茶番劇やってる暇があるなら、そんなのやめて欲しいんですが。

しかも、同じ党内で物を申す方も「お前が言うなよ」というような方ばかりなので、まったくもって困ったものです。半分くらいに人数が減ってくれればいいのに。それか55歳くらいで定年にしてくれたらいいのに。退職金なしで。

自分のことしか考えていない代表が政治家ですよね。

な~んてほざいたところで始まらないかな。こんなの無視してお互いやれる支援をさっさかやりましょ。

物資の援助というのもありでしょうけど、個人単位では取り扱いが難しいですよね。「一方的に古着を送られても…」という現場の声もあるようですし。個人的にお知り合いに譲って欲しいもののリクエストを聞いて譲るのならいいでしょうけど、形も種類もバラバラなものを単品で送られてきても、困っちゃうってことでしょうね。

現場の方々にしてみたら、「雇用とお金が欲しい」っていうのが切実な声だそうですよ。

でも人間として、それが本音だろうと思います。だって生きていかなきゃいけないのだものね。先が見えない不安、それが一番怖いですよね。

遠くから「頑張って」と言葉だけを唱えられても……十分、頑張っていらっしゃるだろうしね。ぎりぎりのところで何とか堪えてるのでしょうし。

いや、説教をぶっこくつもりじゃあ~ないんです。目先の事に囚われず、今はちゃんと現実を向き合わなければいけない時期なのだろうな、と。

忘れられるのが怖いんですって。手を差し伸べたいときだけに差し伸べて、後は終わり、みたいな。そういうのじゃなく。それは何も災害に遭われた人たちに対してだけじゃないんだけどね。

リレーできたらいいのにね。誰かが倒れても、他の誰かがカバーに入れるような。使命感に近い根性が必要だけれども、補えることができたら・・・。

その為には利己主義、自分本位の物欲主義とか、面倒くさいから勉強しない・嫌いっていう、結局言い訳してるだけ志向はいい加減やめません~? と思う。かっこ悪。自分にも言えることなのですけどね。

生きていれば何かあるでしょう。自分以外の人の為に出来ること。

限りあるエネルギーの無駄遣いは困るわけだけれども、自粛で花火大会が軒並み中止って…そんなに不謹慎ですかね、花火。それとも経済的な理由なの?

そんな中でこんな支援を見つけた。東北に光を。

LIGHT UP NIPPON

花火なら空にいる人達にも見られるだろう、と信じているのです、私は。安らかな心で。だからみんなで楽しめるだろうと。

精神論ばかりではどうしようもないじゃんとか言いつつ、一瞬でも笑ったり、泣いたり、蓋をしていた感情を開くことができる活動があるとしたら、賛同したいと思いました。

一瞬でも感情が開いて、少しずつ積み重なったら前向きになってもらえるかもしれないから。心に火が灯れば、他の人にも連鎖することもあると思うから。現実に向き合える勇気とか闘志を思い起こしてもらえるかもしれない。

支援なさった方の自分が描いた絵がサイト上に打ちあがります。バーチャル花火大会、自分の描いたものを見たとき、少し笑った。

どうかみんなの希望の光となりますように。

ブログネタ: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!参加数

« ワイヤーアクセサリ? | トップページ | 動物園で、癒やされる動物といえば? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私的精神論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!:

» お掃除!おまかせください! [Perfect Housewife]
片付けられない、ゴミ捨てなんて時間がない、引っ越しの荷物が・・ご相談ください! [続きを読む]

» お悩みトラブルなんでも無料相談できます! [総合救済センター]
浮気や不倫、男女トラブルはもちろん、生活や隣人トラブル・金銭トラブルも解決させる事が出来ます。借用のトラブルや離婚、調停、裁判、なんでも相談できます、通話料金から全てが無料です [続きを読む]

« ワイヤーアクセサリ? | トップページ | 動物園で、癒やされる動物といえば? »