2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウィジェット

他のアカウント

ホームページ

無料ブログはココログ

info

  • 新規モニター登録

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月13日 (水)

横須賀散歩

Img_0481ヴェルニー公園を散歩。

公園内にあるカフェで休憩。ん? しかしあれはカフェなのか?

レストランなのか、昔ながらの売店っぽい感じもあるし、喫茶店と言えばよいのか……?

どれもビミョーにその中間地点と言ったところ。何となく妙な中途半端感。

そしてそんなに長蛇の列でもなかったんだが、えらい待たされた……。なんだか店内が至極バタバタしている模様。

ネイビーバーガーとガレットを注文。確かに味は美味しい。けれど何だかオペレーションが悪く…どうもこの日は噛みあわなかったせいで、微妙にスッキリしないのです。

Img_0479薔薇のガーデンがあるので満開の時期だったらベストだろうし、横須賀独特の雰囲気はいいのだろうけどね~

リピートはないかな。

また違うカフェにチャレンジしてみようと思います。

2013年11月12日 (火)

三保の松原~田子の浦へ

三保の松原からお昼ご飯は田子の浦へ、生シラス&生桜エビを食す旅へ行ってきました。

Img_0606天気は曇りだったので…こちらは高速からの車窓に見える富士山。

肉眼ではもう少し綺麗に見えますが、コンデジだとこんなもんですね。

ぼわぁ~っとしとりますね。

Img_0609SAではワンコ4匹連れのおじ様が。ワンコ達は大人しくてお利口そう。休憩中の人々の話題をさらう。

Img_0608「猫もいるんだよ~」と傍らのキャリーバックを開けたはいいが、出てこない。

キャリーバックを45度に傾ける→出てこない。

60度に傾ける→出てこない。

よっておじさんに強制出荷されてました(笑)。「もう寒いから嫌やねん」って顔して出てきた猫さん。

Img_0612三保の松原着。

松の木々はとても素晴らしかったのだが…松林をぬけたそこは…砂浜と海岸…は、いたって普通…。

Img_0616富士山も見えるっちゃ見えるが、遠いしねぇ~

すそ野がさぁ~っと広がってて全体像が見えて、それがいいっちゃいいのかもしれませんが。

そりゃ見えないよりは見えた方がいい訳ですが、曇ってたり天気悪かったら見えない訳でしかも見えない率の方が高いらしいそうで、じゃ、そもそも見えないなら何しに来たんだよ的な思いもしなくもないっていうか、すでにしてるっていうか。

おまけにこちらは羽衣伝説のある場所で、天から舞い降りた天女様が松の木の枝に羽衣をかけて海でチャプチャプしてた訳ですよ。そうしたら通りがかりの若者が羽衣を見つけて隠してしまい、天女様に返してあげない訳ですな。そしてひとこと、「天女様、羽衣を返して欲しくば踊りを見せてください」とか言う訳です。おまわりさん、この人、泥棒です。っていうか痴漢です、って話ですよね。

でも汚れを知らぬ天女様は、優雅に踊りを踊って見せ無事羽衣を返してもらい天に帰って行ったとさ。

けど確かにあの広い砂浜はおとぎ話っぽい雰囲気ですね。時代が分からなくなるって言うんですかね、いにしえ感がある。うらしま太郎が歩いてても全然違和感ない感じ。馬鹿にして聞こえます? 褒めているんです。「和」な感じが味わえますよ、と。

Img_0622田子の浦です。

生シラスと生桜エビ。美味しいです。

本当の事を云いましょう。実は私は生シラスは苦味があるからちょっぴり苦手で、しかも桜エビ(乾燥のですが)もジャミジャミしているからだいぶ苦手なのです。

だがしかし、やはり、ちゃんと獲れたて新鮮なものは旨ーいっ!

生シラスの苦味は生姜が消してくれているし臭みもなく、桜エビは生だと優しい味わい。

ちょこっと釜揚げしらすとちりめんじゃこも味見させてくださいましたが、それも美味しかった。ご馳走様でした。このあたりに来たら、是非召し上がれ~!

2013年11月11日 (月)

新丸子にて、カフェランチ

散歩の達人か横浜のカフェ攻略本とともに行動している。恥ずかしい・・・。けどやはりカフェ巡りは楽しい!

今週末は新丸子にあるHANA cafe nappa69さんへ行ってみた!

Dvc00051伏見稲荷を目印に歩いてくれば通りにもお店の入口にも、こんなかわいいカフェボードが

小路を進んでいきますと・・・お店前のテラス席の椅子に猫さんが。

Dvc00053聞けばこちらの猫さんではなくて、よく遊びに来る子なのだとか。

「私、看板猫よ」くらいの堂々とした腰の落ち着き具合でしたが。

しかも近づいても全然逃げないし、カメラを向けても起こらない、この落ち着きっぷり。

お昼時、お店の中はみちみちにお客様がいらっしゃいました。ほぼ満席で、でも窮屈は感じはない、みんなゆっくりと寛いでいました。

Img_0632Img_0631_4

キッシュプレートの(上)とハンバーグのプレート(下)。ポタージュはゴボウ味で、これがゴボウ好きにはたまらない美味しさでした。キッシュうま ハンバーグはスパイスィーでうま

店名に「nappa」と付くだけあって、野菜や草花が満載のお店です。野趣あふれる・・・とまではいかないけれど、管理されすぎ・・・てもない緑が楽しめます。

Img_0633ミニデザートのごまプ。

トロ~りとしてるのに黒ゴマが香って、美味しい。休日のお昼を優しい感じのカフェでまったりと過ごせると、その日は一日気分が良いです。

この日は気圧のせいで頭痛がひどかったのだけど、HANA cafeさんのお陰で、ご機嫌さんですごせたのでした。

頑張ってお買物へ。ウキウキ

Img_0634余談ですが、港北ニュータウンまで足を延ばして、サウスウッドのフレッシュネスバーガーで午後のお茶タイム。

ここのフレッシュネスバーガーはお花屋さん併設で、テーブル席にガーベラが飾ってあってとてもかわいかったです。

寒いけど、この時季の夕暮れ時のお茶タイムはイルミネーションなどが映えて和むね。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »