2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウィジェット

他のアカウント

ホームページ

無料ブログはココログ

info

  • 新規モニター登録

« 柴犬のシバ君に会ってきたのにゃ | トップページ | 鎌倉~葉山へ »

2014年6月 4日 (水)

おうちで一人遊び、発動。

P6040209AKBヘビロテの衣裳が好きすぎて(ナポレオンジャケットのカッコ可愛さがマイハートにジャストミートなのかも知れん)、思わず自作してしまいました。

プリプにね。それもどうかと思うが、自分でコスプレする暴挙に出るほどのことはない自制心は失っていないので。そのくらいの分別はあるのよ。

久しぶりの一人遊び変態悦ぶり、発動。

やっぱりね、何かを創作もしくは好きなことに没頭していないと、この東京砂漠とコンクリート・ジャングルを生き抜く中で自分を見失わないようにするモチベーションが保てないのよ。

ちくちく手縫い。スカートなんて13枚の小さなカラフル布を縫うために、パッチワーク用の針を使用しちゃったからね。

その、小さく小さく、針を動かしていく時の楽しさと言ったら・・・! ま、人形の衣装だけに縫い代は綺麗に始末していないし、裏返して見ると実に手荒い作業ではあるんだけれども。

あっはっは、あたし、ほんとに器用~って笑いが止まらないくらい楽しい。

P6040233_3 AKBの子たちの着る衣裳、何気に好きだな。ポニテのも好き。何年か前の総選挙の時の衣装(変形セーラーカラーみたいな)も好きだから、次はそれ行っちゃおうかな、と思っている。

制服の変形だから好きなのかな~制服フェチだからね、自分。制服着てお仕事してる人好き。

早く言えば男の人のスーツも好きだし、広く言えば女子高生も好き。手足がすらっと長くて可愛い子に限るけど。要は「華」ね。「華」ですよ。

やっぱりそこは、スター性みたいの、持ってる子は少数派なんですよ。全員が持っていたらそれはそれで価値がなくなるものだし、各々の魅力もなくなるんですよ。

全員が主役だったら舞台、面白くもなんともないでしょ。

ただ、AKBの子たちはしばしば下着姿にされるでしょ、それが気に食わないところはある。モデルさんとか、グラビアの人はともかく、アイドルは露出過剰じゃないだっさいデザインの水着までだな、許せるの。個人的な意見を言わせてもらえればね。

っていうか、アイドル脱がして阿漕に金稼ぐ後ろに控えている大人たちの姿がちらちら見えてきてしまうと…魔法がとけてしまうでしょうよ。商売だからね、どこかで汚いのはどこの世界でもあるだろうと思うのよ。ボランティアじゃないんだから。けど裏の世界をちら見せしちゃいけない世界は、あるよね。

若い人たちはもっと色んな夢みていいのに、大人が汚している。それはいつの時代もそうだったのかも知れんが・・・あまりにも戦略でいってしまうため、誰でもいい、何でもいいって夢が叶えることの簡単なルートを行き過ぎてしまうといかさ・・・、分かんないけどね、分かんないけど。ギョウカイの人じゃないから。ただあまりにも敷居がさ、色んなことへの敷居が低くなりすぎて、ただでさえリスクがあることを知らされないのにさ、踏み越えさせるのが簡単になってしまってるというか・・・。メンタルが育ってないうちからね。

って、イキナリ何語り出した? どうした私? すっごく広い意味で個人的に思うアイドル像を語ってみました。いやいやいや、最初とテーマが変わってるから!

さ、次なにつくろっかな~!

« 柴犬のシバ君に会ってきたのにゃ | トップページ | 鎌倉~葉山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

プーリップ」カテゴリの記事

お裁縫」カテゴリの記事

おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

柴犬シバ君の記事からこんにちは。
手縫いで人形のコスチュームが作れるなんて、とても器用ですね!ディズニーのダッフィー?みたいに皆買うものなんだと思ってたので、自分のセンスでさくっと作れるといいですね。
友達にいたならば、生地とお金を渡して、愛犬秋田犬に新選組の羽織りを注文します(笑)

>晴海さん♪

コメント有難うございます。
人形のコスチューム、確かに売っているものの方が生地も凝ってるし可愛いんですけど、意外と縫い代の始末があまかったりしてね。
人と違って動かないから、なかなかほつれないしというのがあるのでしょうね。それなら「自分で作ったっていいじゃん」と思い立ってしまいまして。裁縫が好きなので、ハマってしまいました。

秋田犬を飼っていらっしゃるんですね!!!
わ~もしお近くでしたらギュウウ~って抱きついてサイズを測らせてもらうところでした。
羽織り、似合うでしょうね! しかも新撰組!!! かっちょ良さそうです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おうちで一人遊び、発動。:

« 柴犬のシバ君に会ってきたのにゃ | トップページ | 鎌倉~葉山へ »