2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウィジェット

他のアカウント

ホームページ

無料ブログはココログ

info

  • 新規モニター登録

お散歩

2014年6月 4日 (水)

鎌倉~葉山へ

何かっつうと鎌倉に足を伸ばしている気がする。

相方が好きだからなのだけど、ああ車を動かさなきゃな~っていう動機がある時、私は「混むからヤダなー」と思いつつ、「猫に会えるよ」とか「帰りにオサレカフェ寄ろうよ」とかにほだされて付き合う羽目になる。

P6010191

今回の目的はマヂで猫―! やたー!

猫寺で有名な、鎌倉の光明寺さんへいってみましたよ。

海のまんま側なのですね。すごい、いいところだー!

境内には・・・いるいる、ねこねこ! 動物霊廟があるからなのですけど、いるいる~! 守猫!!!!

P6010162好き放題ころころしてます。

茶とキジ系統でした。

P6010183通称「風呂猫」も。

入る瞬間から見ちゃった。

アールのところに体のフィットポジションを探す動作をじぃーっと見守り、腰を落ち着けたところで撮らせてもらいました。

この日は気温が急に上昇して暑かったからね・・・冷たいところを探す達人としては、抜け目なく皆涼しい所で、ころころしてました。

P6010176お庭の緑もいいですよ。ジオラマ撮りして遊んでしまいましたが、静か。

池には亀さんちゃぷちゃぷ。

海も近い! ただ、急にガスってきちゃったんですよね。

P6010193海岸にはビキニの子もいたけど、寒くないの?

暑くなってきたとはいえ・・・6月だよ?

葉山に移動してカ~フェ~「音羽の森ホテル」のテラス。やった~ しかしうちら、こんな恰好で着ちゃって良かったの? っていうくらいTシャツ&ショーパンで言ってすみません。

しかもスッピン…

Img_1266真正セレブの方なら、それはそれでオシャに見えるんだろうけれどさ・・・。とか言いながらも、テラス席でケーキ!

P6010205うん。景色、見えない。

水平線も見えない。

でもいいの、ケーキ美味しかったです! アーモンド風味のチョコのねケーキとメープルが薫るロールケーキ。ふわふわで美味しかったです!

Img_1271帰り道で出会ったボスにゃ。貫録十分なこのカッコ。

P6010196うちに帰っての夕飯は、光明寺さんで買った女川カレーでぃ!

なんでも炊き出しに行かれた際に生まれたスパイス・レシピだとか。

 

2014年4月 7日 (月)

柴犬のシバ君に会ってきたのにゃ

わんこ、にゃんこ動画ってチェックするの大好き。

NHKの投稿DO画も大好きな番組なので見ていたところ・・・とあるタバコ屋の・・・柴わんこさんが・・・売場のガラス窓に・・・人が近づくと・・・

ガラガラっと開けて出てくる動画が・・・Σ(゚д゚;) ヌオォォ~!?

はなぢ出ちゃうでしょこれ、めっちゃかわいくないですか? お馴染のおばちゃ・・・お客さんがくると「撫でられる覚悟が出来てる顔」で出てくるw

東京都内って言ってるけど、会いに行けるところかな~会いに行ったら迷惑かな~と思いつつ、思いが募り過ぎて、ある日ネットでお店の場所を調べ、しかもその住所をグーグルマップで調べてみるという暴挙にでた。「もしかしたら、シバ君の姿がちらっとでも写ってるかもしれない」と思って。どんだけ馬鹿なんだよ、私。

そしたらシバ君は写ってなかったんだけどね、シバ君の好物であるキュウリらしきものが写ってた!!(爆)。かわい過ぎるかわい過ぎるかわい過ぎる。ああ、かわい過ぎる。

思いが募り過ぎた私はとうとう昨日、「そうだ会いに行こう!!!!!」という大暴挙に出たのです。そ~っと近くまで行ってみて、お店の方のご迷惑になるようだったらそっと帰ろうと思いつつ、道中、ずっとキュウリ・シバイヌ・シバクン・キュウリ・シバイヌ・シバクン・カワイイ・イマスヨウニってそれしか考えてなかったっす。

2時間半かけて見つけたその場所は・・・住宅街にあるお店なので、そうっとそうっと近づいた。お店の中はシーンと静まり返ってる・・・。お店の奥の、居住スペースに続く襖は閉まっている様子。シバ君の好物、キュウリはぽつんと置かれてあったんだけどさ、「日曜日だからお休みかな? 呼びだしたら悪いしね、どうしようか~でも会いたいし~」ってお店の前で、しばらくもじもじしてたら・・・

カラカラカラ・・・

Img_1072ってシバ君が出てきたーーー!!!

( ̄ ¨ヽ ̄ ) ハナヂタラー

顔をべろべろの歓迎ぶり。そして何となく気づいてたけれど、ちょっと体大きい・・・。

ぽちゃ、っていうか。ころ、っていうか。丸、っていうか。でもかわいい。

ちなみにシバ君はダイエット中なのでおやつはあげないでね、との事でした。

Img_1073きゃわきゃわ。

歓迎の儀式に飽きてくると(?)、ショーウィンドーの下、ちゃんとシバ君用のお座布団が引いてある所に降りて休憩。

Img_1078傍らにはいつもキュウリ。

シャキシャキ、もぐもぐ食べていました。

Img_1079_2んgんg

おいしいかい?

シバ君は、自分で開けた戸は閉められないので、閉めておかないとねーって閉めると、またカラカラカラ、って開けてくれました。

かっかわい過ぎて中々バイバイできない!

やっとのシバ君に別れを告げ、近くにあるこだわりのあるスーパー「福島屋」さんに立ち寄って、お買物をした。

道中食べようと思って買ったベルギーチョコ使用のチョココロネ、甘食、ロースケーキをかった。(甘いものばっかかい!)どれも美味しかった。

今晩は買ってきたレバーで鉄分補給しよう。

Img_1081シバ君に会えた興奮で、その後も色々立ち寄ったんだけどどこか上の空だったわw

お花見もしたかったけれど、昨日は変な天気でしたね~

晴れのち雨のち曇りのち晴れながら雨のち、強風!!

みたいな。

しかも寒いし。春だから、荒れ模様になるっちゃしょうがないのかもしれませんが。

シバ君、会えてうれしかったです! 有難う 飼い主さんのご迷惑も考えずに会いに行ってゴメンナサイなのでした。

2014年4月 1日 (火)

桜~

Img_1060桜、開花しましたね~

と思ったら、あっという間に五分咲き、七分咲き、満開って感じになるね。

だからいつも「花見したいっよし、やろう!」となった時には、散り際・・・みたいなね・・・。

桜の並木の中にある、カフェに行ってきました。が、カフェはお休みしているそうです ケーキの販売のみ。なのでケーキをテイクアウトしてみた。

Img_1063ああ~

カフェ本に載ってたお店の中で、一番期待してたお店だったんだけどなぁ~

でも「さくらみち」と謳う小道のお店だったので、訪ねるにはドンピシャな時季だったかも。そこは「よくやった!」ですけど。

Img_1062桜のシュー

桜色のチョコがふわっとかかってて、かわいかったよ。桜フレーバーの薫る、大人な味だね。甘さ控えめで。

並木道きれい。桜のトンネル。

この時季、一番楽しいね。

2013年11月13日 (水)

横須賀散歩

Img_0481ヴェルニー公園を散歩。

公園内にあるカフェで休憩。ん? しかしあれはカフェなのか?

レストランなのか、昔ながらの売店っぽい感じもあるし、喫茶店と言えばよいのか……?

どれもビミョーにその中間地点と言ったところ。何となく妙な中途半端感。

そしてそんなに長蛇の列でもなかったんだが、えらい待たされた……。なんだか店内が至極バタバタしている模様。

ネイビーバーガーとガレットを注文。確かに味は美味しい。けれど何だかオペレーションが悪く…どうもこの日は噛みあわなかったせいで、微妙にスッキリしないのです。

Img_0479薔薇のガーデンがあるので満開の時期だったらベストだろうし、横須賀独特の雰囲気はいいのだろうけどね~

リピートはないかな。

また違うカフェにチャレンジしてみようと思います。

2012年12月14日 (金)

東京散歩~皇居・東京駅編~

あれは先週のことじゃった。大手門でガイドさんと待ち合わせて皇居東御苑を案内してもらってきました。

Img_9037っていうか、ここ、べつに苑内は無料で解放されてるし。

ガイド付きだと色々と説明してもらえていいか、と思ったのだけど、この日のガイドさんは女性で、石垣と大奥の女の争いごとの話が大好きらしくてそればっかり。

それだけやたら説明が丁寧で途中からかなり飽きた。茶室の説明なんて、「茶室で~す」だけだから。

(・-・)

Img_5824石垣の説明の際なんて、「ここ、すごくないですか? こんなに大きな石が真直ぐ切られていて、積んであるでしょう」?

みんな「ヘ~すご~い。これも江戸の人達がやったの!?」

ガイドさん「これは、みんな清水建設さんがやられたそうで~す」って。

「現代人がやったんかいっ!!」 ま、冷静に考えりゃ、そりゃそうでしょうけれども、そういう感じになっちゃうじゃん。空気がさ~

Img_9040秋から冬に咲く桜。なんて言うんでしたっけ?

このあたりもガイドさんが、「桜で~す」「蕗で~す」ってサクサク歩いて行ってしまわれるので。

撮るの必死。

苑内は四季折々の植栽で見事なんですよ。先週は紅葉が始まっていました。

Img_9048もみじはやっぱ「陽に透かし見」がいいですな。だんごが欲しくなりますな。

Img_9044_3この実ちゃんが不思議な色だったんですけど。バッリバリなヤンキー的な紫色をしている。

藤色とか紫陽花とかならわかるけど、こんな青紫は天然のもので初めて見た気がする。

苑内は広いのだが、松の廊下~大奥跡~を抜けてたどり着いた天守閣、ここだけ見ると「ちっさ!!」と思ってしまったのは私だけ? ……のようです。城ってさ~ どこのやつも、意外とイメージよりもコンパクトだよね。寺とかのほうが大きくない?

Img_9056_3とりあえず江戸城から見た武道館。

Img_9057と、スカイツリー

こうやって見ると、スカイツリー、やっぱ、でけーーー!! 頭見えちゃってるもんね。

Img_9059

この日は新潟、金沢に寒波の影響でしたか?すごく強い風が吹いた日で、東京も午後から強い風が吹きまして、飛ばされそうになりました。ビルの影響もあるのでしょうけど、危ないね、あれ。

Img_9069_2Img_9072 東京駅、人がわっさり居ました。

頑張って道行く人々を写さないようにしてみましたけど、本当にわっさわさ。

東京駅、でかすぎて面倒くさい。利用しづらい。だから行きも帰りも大手町駅を利用してみました。

けれど、この日、三田線の大手町駅、トイレのない方の改札にいた駅員が態度の悪い奴で、くっそむかつきましたので、それだけは明記しておきます。遜る必要はないけど、もう少しお客に対する態度改めろよ。なんだよ「トイレの場所どこですか」って質問したくらいで面倒くさそうに舌打ちって。最低。

2012年6月18日 (月)

鎌倉のあじさいとミスト

シトシト雨の降る中、鎌倉へ紫陽花を見てきた。

Img_8441しかも夕方の5時10分前に、長谷寺に到着。

普通、お寺さんにこんな遅い時間に行きますぅ? 眠っていらっしゃる神様、仏様に怒られちゃいますよね。

いや~相方がルート選択を誤っちゃいまして。

だが、しかし……

この日は長谷寺の「アジサイ園」を一目見ようと、長蛇の列、整理券配布のたいへんな混雑だったのでした。5時閉園も大幅オーバーですね、これは。

ま、私はといえば並ぶの、待つの、嫌いなので、さら~っとお寺の中に咲いている紫陽花を見て楽しんできましたけれど。いいんです。これで。だって充分、きれいなんだもの。

Img_8433なごみ地蔵様。

Img_8411長谷寺からの眺め。

あいにくのお天気ですが、海岸線が見えます。

結構、高いところに位置してるんですよね。

Img_8428_2ところで、シトシト雨の降りしきる中を散策していたので、いつの間にかお肌がしっとりしてきました。

Img_8444肌には水分なんですなぁ。鎌倉ミスト、優秀です。

濃色の青とか青紫の紫陽花もいいけれど、私、それにサァ~っと白色を掃いたような色味も好きだなぁ~ちょっと、色っぽい雰囲気ですよね。未亡人って感じで。例えがアレですけど。

Img_8439←こんな変わり種も。私は初めて見た気がします。品種は「紅…、紅…」なんて言ったかな?

そんな感じの名前が付いていました。(←テキトー)

Img_8408ガクアジサイもいいですよね。

一見、地味なんだけれど可憐。

「わ~花の色が綺麗~♪」と騒いでいる男性がいましたが……。

そういえば、紫陽花って、愛でている部分は、「紫陽花の葉」 なんですよね……? 花は確か真ん中の、ちっちゃぁい所なんですよね。

Img_8431鎌倉の露。

長谷寺もいいけれど、私は鎌倉なら寅さんの映画でおなじみの極楽寺・成就院と北鎌倉の明月院が好きだな。

こちらの二つは見事な紫陽花も、鎌倉らしい雰囲気も素晴らしいので、観光される方にはオススメしたいですねぇ。

ban rom sai 鎌倉ショップにも寄りました

器量よしの猫さんが沢山いる猫の箱さんも好き。

2012年5月14日 (月)

アクアラインを渡ったその先に・・・

アクアラインを渡って「木更津アウトレット」と「マザー牧場」に行ってきました~

018アクアライン、ETC割引で料金800円はありがたい

ツアーバスにて通ったことはあるんだけれども、自家用車で渡りきったのは初めて。道がまっすぐ、まっすぐです どうですか~走りやすいですか~

でもここは海の中なんですよね

Img_8280で、まず海ほたるに停まってちょこっと遊んじゃいました。

展望デッキでの風が気持ち良いです。スカイツリーも見えました。東京ゲートブリッジも……肉眼ではね。

コンデジでは撮影ムズかすぃ~うすぼ~んやりと写ってるけど、これは撮影者本人にしか分からんわ。

023_2そのかわり飛行機デカッ

羽田からびゅんびゅん飛び立って、じゃんじゃん降りてきます。

そして、ここで既に「食」の誘惑に負けそうになる。あさり焼きとかあさりまんとか。でも千葉に上陸するまでは「食べ系」は我慢しようと思ったので……。ソフトクリームもマザー牧場のを食べたいし……。

でもメロンパンには負けましたけど。メロンが嫌いなくせにメロンパンは好きぃ~

けど私は凝った造りのメロンパンより、普通に庶民的な7・11のメロンパンが一番好きだなぁ。まわりのサクサク・ビスキュイも中のフカフカ・モサモサぶりも。値段も手ごろだし。カロリーは高いけど

028木更津のアウトレットはアクアラインの千葉側、金田ICすぐです 近いね。あっという間に着いちゃう感じだね。今回は平日に行きましたので、アクアラインは順調だったし。

インターを降りると町中は田んぼが沢山ある。うわっ千葉ってこんなに田んぼが多いんでしたっけ? 長閑だ~

地元の方々の生活空間に、アウトレットが突如どーんと現れる感じ。駐車場は9000台を確保されているとか。この日は停め放題でしたけれども。電気自動車の充電機(?)ブース(?)もあったの。

065敷地内はのびのびしてる。ワンコ連れも多し。ショップの建物がすべて平屋なのもいいですね。2階建てだと結局、全部のショップを回るのが面倒くさくなっちゃって……。飽きてきちゃうし。

ベビーカー押しの方々にも見て回りやすいと思いますね。

本日の戦利品→

私用のピンクのポロはウィンドウで一目ぼれ 最近はお洋服買う時、すぐ飛びつかないで、ちゃんと吟味して買うようにしているのですが、これだけは諦めきれなかった……。

067ショップバッグも可愛いし、店員のお姉さんたちも可愛かったなぁぁ~

やばい、やばい。

ピンクアイテムはかわい過ぎ、好きすぎる。

アウトレットはさら~っと見て帰るつもりだったのに、結局は存外長居してしまった。急いで一路、マザー牧場へ。

到着した時には閉園間際になっちゃったので、入場券半額にしてくれた。そして園に入って最初に出会った動物は……

0317パグ&1シーズ犬。いや、マルチーズちゃんだったかも?

もうね、飼い主さんが食べていたソフトクリームに目が釘付けで、 あんまり相手にしてもらえなかったというか、おざなりに扱われたというか(笑)

032無理やり触りまくってやったけど

でも一匹だけ顔をペロペロはしてくれたぁ

039私、生アルパカが見てみたくって。今日の一番の目的は、それ。

アルパカ、きてますよね~癒されますよね~

で、やっと会えたぁ

「ぷーん」って脱力的な鳴き方しますよね。やぁぁ~ん、かわいいいいいいい~

柵内をくるっくる、くるっくる回ってましたよ。時々、ケツ(?)をかゆかゆしながら……(笑)

040あと、アルパカは近づくと唾を吐きかけるから気をつけるようにね、と人から聞いていたんだけれども。

しかし、この子は大丈夫だったのだが、実は隣にいたラマがねぇ、近づいた途端に歯ぐきを「イー」ってしてきて、やらかされるところでした。

悪い顔してたな~ラマ。いたずらっ子みたいな 草食動物にはお気を付け下さいまし。

042牛さんにも警戒して近づいたものの、この子、とっても優しいいい子だった。瞳も優しげ。頭を見せてくるというか、「触って、触って」みたいな。

良く見ると、多くの人に撫でてもらったのでしょうね、眉間の所の毛がちょこっと薄くなっちゃってます。

044敷地広い。緑がきれい。花も季節ごとに楽しめそうです。

046敷地内に放牧(?)されていた色々な羊&山羊さん。

お互い思い思いに「ダァーッ」って鳴いてたんだけど(笑)、相当な大音響だったんだけど(笑)

羊&山羊さん達はあとでじっくり見ようと、先にうさぎ小屋を覗いてから、再び寄ってみたら、いつの間にか居なくなっちゃってたんだけど

撤収早ッ ほんの数秒だよ。はやっっ 超びっくりしたがな。もっとじっくり見たかったのに。

052もくもく餌食べている、マーラとかいう動物達がとっても可愛かったんだけど。ネズミ目テンジクネズミ科だそうで、だからか、ちょっとカピバラっぽい?? 仕草や表情の惚けた感じもカピバラに似てる。

ワラビーくらいの大きさで、鹿をちっちゃくしたみたいな感じの子たちでした。

054仔羊さんのおしり。この丸みがキュート

ここの子たちはあんまり物怖じしてる感じがしないね。人に慣れているのかな。餌食べている所を、そっと覗く限りは、そんなに嫌がられている様子はないです。

059最後の〆にマザー牧場の牛乳&ソフトクリーム、いただきました

牛乳瓶の赤ロゴと白牛乳の対比が綺麗だったので、写真を撮ろうとカメラ出している間に――。相方に半分以上、飲まれちまいました

2012年4月 9日 (月)

観桜ツアーに行ってきました。

なんだか今年はひっそりと春が来た気がする。

気候は少しづつ穏やかになってきてはいるけれども、いつもより4月らしい華やぎが感じられない気がするのは私だけかなぁ? ぽにゃ~んとしてないんだよね、空気が。

観桜バス・ツアーに申し込んでいたので予定通りに行ってきたけれども、今年ほど開花時期が読みづらい年はなかったのではないかな。春の嵐が台風並みだったり、変な天気も続きましたしね。

002まずは長興山・紹太寺のしだれ桜。

階段or坂を上って行くとひっそり静かに植わってる姿に出会えます。

005こちらも素晴らしいのですが、普通に民家に植わっている桜もきれいだったりした。

それよりももっと素晴らしいのは、道中に売られている地のものの柑橘類たち(笑) うちの母さんなんて桜そっちのけで「みかん、みかん」ってうるさくて。

「桜を見に来たんじゃねーのかよっ!!」と突っ込んでみました。心の中で。

無農薬だから見た目は素朴だけど安くて美味しいよ。200円でどっさり入った一袋を母に買ってもらってバスの中でもりもり食べてました。野菜もたくさん売っていたので今度は自家用車で来ないとね。

008お次は三嶋大社です。

いやいやいや、こちらのしだれ桜は実に雅です。桜の種類も色も実に豊富で華やかです。

私、あの葉と花が同時につく大島桜って結構好きかもしれない。八重桜も華やかで好きなんだけれど、色味がいいんだよね。葉の緑と花の色が引き立て合っていて、なんかかわいい。

桜餅たべたくなる感じぃ~

004010

いいね、桜は。やっぱいいですねぇ~日本って感じがしますね。桃の花も可愛くって好きだけど、桜は存在が特別ですよね。

012ここにはシカもいる~シカ。

シカのえさをあげたらわらわら来た~シカよ。餌が無くなっちゃったら「はい次、次」って感じで去って行った~シカ。

しかし食べるの早えぇ~~~~Σ(゚д゚;)!!

でも可愛かったシカよ

016最後は身延山・久遠寺の樹齢400年を超えるというしだれ桜。

まだ8分咲き位だったのだけれど、こちらは他のどこよりも迫力が段違い。

やっぱり宿るんですかねぇ~これだけの年月が経つと草木って。

雄々しくもあり、女々しくも見え、艶めかしくもあり・・・。道中の桜もすごかった。

017

022久遠寺へは駐車場から直に来てしまい、山門から修行の階段を昇ることをせずにいたので、「数段だけでも降りてみる?」と覗いてみたものの・・・

角度急っ!!

踏みづら細っ!!

無理っ!!

023よって煩悩の勝ちっ!!

さくらソフト、美味しかったです

2012年1月 9日 (月)

動物ドーナツに会ってきた♥

フロレスタ川崎元住吉店の動物ドーナツに会ってきたぞ。動物ドーナツに会えるのは、フロレスタのネイチャードーナツを扱う店舗の中でもここだけなのだとか。

昨年、新聞にお店が取り上げられていて「へ~こんなかわいいドーナツを作ってるお店があるんだ~」と知ってから、もう行ってみたくて、行ってみたくて、行ってみたくて。(FM横浜でも取り上げられたそうですっ

昨年中、ビミョ~に慌ただしかったから、年明けるまで我慢してたんだけれど、お店のオーナーさんのツイッターで、ずーーーーーっと動向(?)だけはチェックしてて

それで、本日「アルパカさんがデビューします」というのを目にしたら居てもたってもいられなくなってしまって・・・。「よしっ今日こそ行くっ行ってやるっ」と思い立ったのでした。

アルパカさんは、残念ながら閉店することとなったフロレスタの恵庭店オーナーさんとスタッフさんとお客様の合作で出来た子なんですって。元住店のオーナーさんは特別許可を受けてこうして引き継ぐこととなったそうです。

閉店、という声を聞いてしまうと非常に残念ではありますけれども、こうして愛されてきたアルパカさんが、産まれた地から離れた場所に、また新たな幸せを運んできてくれたのですよね・・・。

020で、そのアルパカさん。むっちゃくちゃかわいい~

こねこのミケさんとか、カエルさんとかは写真で見た事があったから、大体のイメージは出来てたんですよ。でも、アルパカさんは予備知識がなかったから、わっくわくで会いに行ったら、想像以上のアルパカさんでした。

顔も一匹一匹違うの。オーナーさんが選ばせてくれたので、今日は目が一番うるうるしていた子にしてみました。

013お店はマルエツに行くちょうど手前ら辺の角っこにあります。

もうお店が見えたら、かわいくて嬉しくて、私、うっはうはで興奮してきちゃって。

ショーケースのドーナツも全部かわいいんだけど、什器とか小物とかディスプレイとかお店全体がいちいちかわいくって、店内もジロジロ見ちゃった

店内をじっくりねっとり(笑)、覗いていたら飾り棚に動物ドーナツのマスコットがあったのです。

002てっきりお店の飾り用として元々ある物なのかと思っていたら、これ、お店のお客様がわざわざ作ってきて下さったものなんですって~

編みぐるみドーナツ。

すみません、勝手に写真載せちゃってますけど……すっごくかわいくないですか、これ~

001

ドーナツ、それぞれの色とかも忠実に再現されています。「あ~こんな子もいるんだ~」とじっくり拝見させていただきました。

004

これなんかもすごくかわいくないですかぁ→

女の子がこねこのミケさんドーナツを持ってるの。

そのお客様、どうやらプロの作家さんらしい、ということなんですけどね。だからすごく上手なのですけど、それ以上にお店への愛を感じましたねぇ。いいな~こういうお客様が自分のお店にいてくださったら、きっとすごく嬉しいだろうなぁ。

って、お忙しい中、色々とご丁寧にお話をしてくださったオーナーさん、すみません

でもお陰さまで楽しいお話ばかりでした。興奮し過ぎでこちらはちょっと饒舌になりすぎ。怪しいお客だな~と思われていないといいのだけど

021本日の動物ドーナツはこねこのミケさん。

018こねこのクロさんとカエルくん。

あ~ん。にゃわいいにゃ~

あ、そうそう。ドーナツのお味はというと、この見た目のかわいらしさとは相反して、非常に素朴で優しい味わいです。

パッと見、めっちゃ甘そうな子たちに見えるんですけどね。いい意味で、裏切られました。さくっとしてて、どしっとしてて、でもしつこくなく。こねこの耳のとこがちょこっとカリカリしてて楽しい。甘さ控えめで、甘いの苦手な男の人も大丈夫だと思うんだけどな~

定番ドーナツを買いそびれたので今度はそっちも買おうと思いつつ、日替わりで登場する動物ドーナツも全部コンプリートするぞ

と誓ったまぁちゃんでした。

あと、どこかへ手土産を持って行く時には、ここの動物ドーナツにしよ~って思った。知っているとちょっと自慢できるお店&ドーナツ達でしたので~

025=番外編=

もしうちの無愛想猫、福太郎くんが動物ドーナツだったら。

と、

027もし私がドーナツだったら。

を落書きでお送りしました。

2011年11月28日 (月)

ああ、天城峠

ああ、喉が痛い。

なぜ私の体は「さぁ、おでかけするぞ」ってときに限って具合が悪くなるのだろう。 その前まで何ともなかったというのに。

前日に急に喉の痛みを感じたのでお味噌汁に生姜、にんにく、ネギを投入して、体にいいかしらと思ってらっきょうも梅干しも食べました。葛根湯も飲んだし、風邪菌を死滅させるべく(?)加湿器も付けまくり。うがいももちろんした。

なのに、おでかけする当日になって喉の痛みがMAXになってた。

ぜっっっったいに休むわけには行かないのにーーーっ。

私、具合が悪くなるとやたら朝早く目が覚めるんですよね~。しかも寝たのが遅かったから、睡眠時間はたぶん3時間ほど。ああ、最悪……。

朝から肩が凝りまくりだったのでカイロを背中に貼って、腕を回しまくってみた。喉の為にはちみつをスプーン一杯ほど舐めて、喉に薬用スプレーしまくりで、うがいしまくり、のど飴舐めまくりで何とか着替えて出かけて行きましたけれども。

001本日の行き先は伊豆、天城峠への旅路です。

道中は私のどんより気分&体調とはうらはらに、富士山がすぱーんと見えるほど良いお天気だし。くっそー。

でも、そんな私にも奇跡が。

最初に訪れた、わさび商品が沢山置いてあるお土産物屋さんにて嗅がされた(笑)わさび工場から漏れる「わさびのかほり」と、試食用でいただいた「わさび漬け」のお陰で喉の痛いのぶっ飛んだ!!

おまけに「わさびソフトクリーム」を買って食べたら、これが結構な「わさび強ッ!!」な味わいでして完全に風邪菌が絶滅した模様です。助かった~

012お次は「伊豆の踊子」で有名な旧天城トンネルを目指すべく、水生地下・旧街道を歩きます。

って……。

ここ、ガンガン車が通るんですけど、どうなんですか? これ? 道は細いし、観光客は大勢歩いているし、車をスピード規制させている様子はないし。車椅子の方の車両とか、特別車両は良いとしても、もうちょっと考えた方が良くないスか? これ?

自然保護の観点からも、とっても、変。

011そして……

旧天城トンネルは……

こんな感じ……

怖……。

それよりもこんな真っ黒なとこ、車が来る方が怖いわっ!!

しつこいよ。私は。何度でも言い触れまわってやるから。車避けそこなって万が一転んだりしたら御陀仏じゃん。そっちのが怖いわっ!! バイカーが来たときには重低音がトンネル中で轟いて耳がおかしくなるかと思ったわ。

009ちなみに……

入口で……

こんな提灯を貸して下さいますが……

明るさが全然足りません……。

相方が「御用だ、御用だ、御用だ」と提灯を持ってふざけ始めましたので、「ちっげ~よ。奉行所とか火盗改メのお出張りの時は高張提灯でしょうが」と突っ込んでみたものの……

そんな私も相方から提灯を奪うや、「御用だ、御用だ、御用だ」って遊んでしまいました。だって、ちゃんとろうそくに火を入れた本格的な提灯だったから、ちょっと嬉しくなっちゃったんですもん。今どきなら、懐中電灯を仕込んだなんちゃって提灯とかばっかじゃん?

017道中の二階滝。

滝が二段階になってるんですねって、枝葉で隠れてしまいましたが。

さて……相方は、水筒から水漏れしてしまってジーンズは濡らすわ、旧天城トンネルの中でこけそうになって紙コップのジュースをぶちまけるわで、この日は水難の相が出ていたようですが……次に行こうとしている「浄蓮の滝」では、とうとう滝つぼに落ちるんじゃないかと……期待(?)していたのですが……落ちませんでした。ちっ残念

023舞いあがり~揺れ落ちる~カツラ~

とかアホな替え歌を歌ってみたり。けど結構な水量なんですね、ここ。っつーか通路狭ッ!!

人がうじゃうじゃだし。

028あれ?

紅葉を見に来たつもりだったんですけど、全然紅葉してませんね、関東。

しょうがないか。暖かいもの。

そして……帰り道はひたすら眠い。でも風邪が進行しなくて良かった。若干の山歩き、上下運動でふくらはぎが痛いけれども。そして東名はああ、渋滞。

運転手さん、お疲れちゃんでした。

さて、本日は、あまぎ~ごぉえ~の旅をお送りいたしました。

より以前の記事一覧