2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウィジェット

他のアカウント

ホームページ

無料ブログはココログ

info

  • 新規モニター登録

プーリップ

2014年6月 4日 (水)

おうちで一人遊び、発動。

P6040209AKBヘビロテの衣裳が好きすぎて(ナポレオンジャケットのカッコ可愛さがマイハートにジャストミートなのかも知れん)、思わず自作してしまいました。

プリプにね。それもどうかと思うが、自分でコスプレする暴挙に出るほどのことはない自制心は失っていないので。そのくらいの分別はあるのよ。

久しぶりの一人遊び変態悦ぶり、発動。

やっぱりね、何かを創作もしくは好きなことに没頭していないと、この東京砂漠とコンクリート・ジャングルを生き抜く中で自分を見失わないようにするモチベーションが保てないのよ。

ちくちく手縫い。スカートなんて13枚の小さなカラフル布を縫うために、パッチワーク用の針を使用しちゃったからね。

その、小さく小さく、針を動かしていく時の楽しさと言ったら・・・! ま、人形の衣装だけに縫い代は綺麗に始末していないし、裏返して見ると実に手荒い作業ではあるんだけれども。

あっはっは、あたし、ほんとに器用~って笑いが止まらないくらい楽しい。

P6040233_3 AKBの子たちの着る衣裳、何気に好きだな。ポニテのも好き。何年か前の総選挙の時の衣装(変形セーラーカラーみたいな)も好きだから、次はそれ行っちゃおうかな、と思っている。

制服の変形だから好きなのかな~制服フェチだからね、自分。制服着てお仕事してる人好き。

早く言えば男の人のスーツも好きだし、広く言えば女子高生も好き。手足がすらっと長くて可愛い子に限るけど。要は「華」ね。「華」ですよ。

やっぱりそこは、スター性みたいの、持ってる子は少数派なんですよ。全員が持っていたらそれはそれで価値がなくなるものだし、各々の魅力もなくなるんですよ。

全員が主役だったら舞台、面白くもなんともないでしょ。

ただ、AKBの子たちはしばしば下着姿にされるでしょ、それが気に食わないところはある。モデルさんとか、グラビアの人はともかく、アイドルは露出過剰じゃないだっさいデザインの水着までだな、許せるの。個人的な意見を言わせてもらえればね。

っていうか、アイドル脱がして阿漕に金稼ぐ後ろに控えている大人たちの姿がちらちら見えてきてしまうと…魔法がとけてしまうでしょうよ。商売だからね、どこかで汚いのはどこの世界でもあるだろうと思うのよ。ボランティアじゃないんだから。けど裏の世界をちら見せしちゃいけない世界は、あるよね。

若い人たちはもっと色んな夢みていいのに、大人が汚している。それはいつの時代もそうだったのかも知れんが・・・あまりにも戦略でいってしまうため、誰でもいい、何でもいいって夢が叶えることの簡単なルートを行き過ぎてしまうといかさ・・・、分かんないけどね、分かんないけど。ギョウカイの人じゃないから。ただあまりにも敷居がさ、色んなことへの敷居が低くなりすぎて、ただでさえリスクがあることを知らされないのにさ、踏み越えさせるのが簡単になってしまってるというか・・・。メンタルが育ってないうちからね。

って、イキナリ何語り出した? どうした私? すっごく広い意味で個人的に思うアイドル像を語ってみました。いやいやいや、最初とテーマが変わってるから!

さ、次なにつくろっかな~!

2008年12月25日 (木)

親馬鹿というやつ?

081225_212553←nina(プーリップ)に

081225_212646こんなもの(さくらんぼちゃんのヘアピン)→

…を買っちゃう自分を馬ッ鹿だなぁ~とは思うけれども…

まぁ100円だからいいか。

子供用のヘアピン、結構かわいいのあるんだもん。欲しくなっちゃうじゃん。こういうぷちぷちした雑貨って、好きだよね~

けど自分が使ってたら不気味ちゃんだしっ。

001まぁクリスマスプレゼントってことで。

ね~

2008年3月23日 (日)

ニーナ、アリスになるっ

プーリップのFantastic Aliceが欲しいんだよねぇ。でも見つかりそうにないなこれは。だからニーナに…っぽい衣装を作ってみました。

Img_4443

こんな感じで。

うちにはミシンがないのでちくちくと手縫い。時間はかかるが微調整が出来るので、それはそれで楽しい。というか、むしろ小さい縫い目をちくちくしているほうが萌える。

あっ燃える。

針を布にスーっと通したときに、アドレナリンがバババーと放出されるんでしょうね。。それでストレスが解消される…家におこもり型人間ですから。

    

Img_4445顔がニーナゆえに、ちとメイドさんぽくなっちまったか? と思った。

それはそれでかぁいいねー

Img_4447かぁいいかぁいい。

Img_4448_2エプロン下の水色ワンピ、裾に白のラインを入れたところがお気にです。

最初、身頃が細すぎてしまい型紙を2ミリずつ拡げてようやくピッタリになった。

これで黒パターンとピンクパターンのワンピも作ろうかな。

うる星の蘭ちゃんみたいな格好とか。子供のとき、あのぶりぶりエプロンドレスに憧れていたんですものー。

2007年2月19日 (月)

お散歩グッズと冬の空

Img_2494デジタルオーディオプレーヤーを買いました。

今まで、MDプレーヤーしか持ってなかったので、持ち出せる曲がMDに収録されているものに限定されていた。(持っているCDの曲、いちいちMDに録るのも面倒くさいじゃん) だからこいつにはCDのお気に曲ばかりを取り込んじゃったんだもんね~♪

最初、オーディオから線をつないで録音してみたら、あまりの音質の悪さにビックリ!! 慌ててMedia Playerで取り込み直しましたけれど、プレーヤーの取説にはMedia Player10の説明しか載ってなくて途方もなく苦労した…。うちのはMedia Player11になっちゃってるので、泣きながら適当いじってたらいつの間にか転送できていたけれど。あ~助かった。

音質が全然違うしっ!! そして今まで持ち出せた曲が変わっただけで、お散歩風景も違って見えるから不思議だ。人がいないのを見計らって歌いながら歩いてみたりなんかして。

200702151409000昼間のうちは寒さが和らいじゃって、もうコート要らないね。薄手の上着があれば足りる。暖かいのは嬉しいが、暖冬の原因そのものはね…問題ですけど。

ところで今日の夕方の空はサイコウでしたね。

ゴミを捨てに行こうとしたら(うちのゴミ集積所はマンションの地下なので、24時間出して良いのです)、あまりにも見事な日暮れだったので、慌てて靴を脱ぎカメラを取りにいきました。

Photo_31

ちょっと暗かったので画質調節し、切り出ししちゃいましたが…。宵の明星がキラキラしてました。キレーちゃ~ん ★

手ブレしてるけどね。しょせんはコンパクトカメラですから。

あー望遠カメラ欲しいな、三脚も欲しいな~!!

2006年10月27日 (金)

New arrival 2

★マッサージ屋での一コマ★

店員さん:「今日も肩、かなり張ってますねぇ。何か根をつめてやってます?」

私:「え? えぇぇ…ちょっと」

店員さん:「パソコンとか? 読書ですか?」

私:「それもあるんですが、人形の洋服つくりを…もごもごもご…(語尾消え入る)

Img_1416別にバレたって構わないけどさ、家で一人でこんな事ばかりやってるなんて、「もしかして引きこもり?」と思われたら嫌じゃん。まぁある意味、引きこもりなんだが…。自分の中では健全な遊びなのよ。これは。

お裁縫が趣味なのよっ!!

切り売りが中々見つかりにくいジャージ素材、手に入ったのが嬉しくてパーカー、ブラトップ上下、キャミ、おまけに靴下まで作ってみた。

あはは~楽しスィ~♪

Img_1419このスカートも超細かいのよ。細かい細かいステッチが入っているの。見えないでしょうがね。細かい作業好き。元々自分、さすらいの工作家ッスから……。

Img_1431_1いま一番、お気になのは、このカーキー色のカーゴパンツ♪

自分で持っているのは、もっと深い緑色のカーゴなので、こういうくぐもった色のもほしいなぁ。迷彩の裾絞れるパンツも欲しいんだが、あまり綺麗な色のパターンが見つからなくって。気に入らないと、気分がのらないから。着たくもなんない。

Img_1436_1Img_1435ポケットにちゃんと手が入ります。

このカーキ色でアーミィーなシャツも作りたいな。ワッペンを縫い付けたいけどミニサイズのワッペンが見つからないのよね。どうしよっかなー。イチゴちゃんとかならあるんだけど……。

やっぱイーグルとかアメリカンフラッグとかさ~いかっちぃのが欲しいじゃん。ドラゴンとかタイガーとかさー(路線ずれた?)

威嚇系のファッションがこの頃好き。かわいいのも好きだけど、甘々しく見られるのが嫌なんだよね。どっか崩したい。ピンク着てもハードだとか、フリルでもゴツイブーツ合わせるとか。

自分でしたい格好をニーナにさせているのは、別に自分で着てもいいんだけどね、ニーナの方がどう考えても新人類体型 スタイル良し だから。顔はデカイが足は長い。

Img_1441縞々シャツ。久しぶりにローファ&ルーズを履かせた。校則のゆるい学校ならば、こんな縞々シャツで登校もアリですよね。

Img_1445襟が二重…。分かりづれぇ。でも伝えてぇぇ~!!

==========

私はかわいい女の子が大好きな女だ。男目線でみつつも私は変態ではないですからね。芸術鑑賞の領域なのよ。

女の子は好きだがレズッ気もないし。あ、別に同性愛を否定しているのではないですからね。悪しからず。

2006年10月12日 (木)

New arrival

プーリップ ニーナのです。秋の装い。黒ブーツを買ったのでそれに合う洋服が欲しくて欲しくて。キャミワンピくらいなら自分で採寸できるけど、さすがに袖つきのお洋服は型紙に起せないからさぁ~この本のおかげで助かりました。

ドール・コーディネイト・レシピ〈2〉プリティーブリティッシュ―ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り ドール・コーディネイト・レシピ〈2〉プリティーブリティッシュ―ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り

著者:小森 桃子
販売元:グラフィック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Img_1378ブライズちゃんのをニーナ用にカスタマイズ。

ここ三週間ほど、必要最低限の予定だけをこなして日々の事をそっちのけ、家にある端切れを引っ張り出してきたり、洋裁屋さんで生地を物色してまわったり、自分の内に篭り、ひたすらお針子してました…。

私は自分の着たいデザイン、リアルクローズな物を作りたい派でやんす。

200609262236000スカートのギャザーを畳むのに泣きそうになりながらも、出来上がったらシックな感じのかわいさにご満悦。

Img_1385ピアノの発表会なんかに着て行くイメージで、フリフリブラウスも作ってみた。

・ ・ ・ ★ ・ ・ ・ ★ ・ ・ ・

Img_1387どぉ~うしても作ってみたかったのが、ピンクのフェルトを使ったライダース。こういう甘めの色でハードなデザインのものって好き。

スカートを合わせたりして履きたい。自分で、よ。こんな色のライダースが合ったらマジで買うな。でもレザーは高いもんね。

Img_1390

リアルクローズなのを揃えるならジーンズは必須アイテムでしょ~と思って、自分のジーンズの切った裾を使ってみた。

この分厚い布を手縫いでちくちくしていたので、針が指にブッザブザ刺さる刺さる(笑)

しかも何気にローライズになっている。その代わりピッタピタサイズなので履かせるのが大変…。あぁ~でも楽しぃぃ~い♪ 自分の服を買わずに物欲を満たせている気がする。ぶふっ安上がり♪

さっお次はカーゴパンツ、ジャージィなスカート、トレンチコートなんぞも作りたい…。そして最終目標は…年賀状に向けて着物だっ!?

2006年8月30日 (水)

ワンピでおめかし♪

Img_1057ブーツに合わせてニーナのワンピを作った。

布を探し回って、帰ってきてからチクチク、チクチク。飲まず食わずで没頭していた。お裁縫は好きだが、細かいところをきっちり縫い合わせていく仕事が特に好き。頭の中のものを形にする作業が楽しいのよね。

Img_1011 Img_1061

肩口のフリルがポイントです。

ほぼ、構想どおりに仕上がりました。Img_1073

その、仕上がったワンピに今日、レースを縫い付けてみたの。

本当はチロリアンテープにしたかったんだけど…布地に合うものがなく、妥協してレースに。

ちょっとメイドチックになっちゃいましたね…。

Img_1087「エヘッ」っとおすまし顔でやんす。

髪型を再び三つ編みにしようとしたら、

パラリと2~3本抜けてしまい、焦ってやめた。(^^;A

Img_1081たまちゃんにもおめかしさせてみたよ~!(^д^ 

Img_1078

Img_1077二人で

「ハイポ~ズ!」

Img_1085

2006年8月27日 (日)

早くも冬支度

200608230102000鹿児島の実家からみかんが届いた。夏に冷やしたみかんは最高~♪ みかん好きとしては、もりもり食べてしまい残り一個に…なったところで、誘惑に負けて描いちゃいました。

星人!!

ハイ♪ 今日のお散歩は未開の地に行こうかな~と策を練ってたところ、それよりも布生地が安く売ってる街にでも、久しぶりに行ってみようかな~と、しかもいつも車か電車で行くところを、「チャリで行ってみるか!?」と、冒険を思いついてしまった。

200608271511000200608271514000道路地図を確認しつつ、いつも車から見てる光景を自転車で走ってるよ~と思うと、何か妙な気分ですね。

大きい区と市を超えて県をまたぎ、一時間半で到着できるかなと考えていたが、一時間二十分くらいで着いた!

布生地や毛糸を見つつ…いいものを見つけてしまいました♡ お人形のショップ♡そしてニーナの靴♡ お洋服は自分で作れるけど、靴は自分で作れませんからね。布生地の事はそっちのけで早速買っちゃいました。エンジニアブーツ(茶)と、ロンブー(黒)

本当はエンジニアブーツは黒色が欲しかったのに、在庫切れだって…(TヘT)だからロンブーの方を黒にした。

Img_0993Img_0996ちょうど手始めに、と思って編み始めたマフラーを作り終えたところだったので、「ニーナのお洋服作ろう~」熱が過熱してるのです。

マフラーは小さいからスグ出来るけど、形を決めるのに時間がかかっちゃったのよ!

メリアス編みだと端っこがクルルンとなっちゃうから、それが嫌なんですよね。かといって一目ゴム編みにすると分厚くなっちゃうしさ、ガーター編みだとデザイン性がイマイチだし★

Img_1008 結局、試行錯誤した挙句にメリアス編みの真ん中にかのこ編みを入れることで妥協した。やっぱりちょっと端がくるっとするんですけどね。スチームアイロン充てたらいいんだけどさ。

グレーと白の2色です。話し違うけど、こんな色のうさぎが欲しいな。

Img_1002マフラーを終えて、今度はセーターを作りかけていたのを今日仕上げました。そしてブーツを買ったので、合わせて急ピッチで巻きスカートを作ってしまいました。

カントリー調~! どや!!

スカートはとりあえず、長方形に断ってからデザインを決めた。ウエストを輪にしてゴムを通しただけのただのギャザースカートにしようと思ったが、ふっと思いついて巻きスカートにデザイン変更。

実はまだスナップボタンを付けてなくて、後ろはマチ針で止めてますねん。

Img_1003エンジニアブーツを履かせてみた。どや!

かわいいやんけ。茶も可愛いよね、うん。コレに合わせてお洋服作ればいいよね。っと言いつつ、「どうしても黒がいいならマジックで塗ったろ」思ってます。

Img_1009_1自分、こういう針仕事が大好きなんですね。何時間でも飽きずにチクチクチクチクと縫ってました。全部手縫いです。

そして端の処理とか、綺麗ですね~! (←自画自賛)

裏面ですからね、これ。どや!

Img_1005 黒ブーツちゃんもあるでぇ

今度はチロリアンテープを使ったワンピを作ろうと思ってます。セーターもスカートも寸法テキトーに作っちまったが…型紙の本、買おうか買うまいか、悩み中。コートも自作しようかな。作ろうとひらめいたら速攻、行動しないと気が済まないんですわ。

ミニサイズの手芸用品が売っているところを探そうかな。ボタンとかワッペンとか。

あ~夢は拡がる♡

Momo=編集後記=

自分のブログを確認したら、モモ時計が両思い数字(by,coziさん♪)になってた。ので、即コピペ!

2006年8月16日 (水)

ニーソン、外へ行く

とうとうニーナを外に連れ出してしまいました。

Img_0894_1  写真を撮っていると、親御さんは怖々(?)と、こちらの様子を伺っているのだけれど、女の子は遠巻きに寄って来る来る。やっぱ女の子は人形が好きだね~

Img_0897Img_0896これが中年のオッサンがやってたらヤバイけど、まぁ芸術の一環っつーことで許してちょーよ。

陽光が綺麗だったので、だんだんノリにのって来た。どうせならデジじゃなくて、一眼レフ持って行けばよかったなぁぁ~!

Img_0880Img_0863Img_0885

ついでに買物を済ませてこよう~とニーナを連れて歩いていたら、相当前の方を歩いていたヨークシャテリアがこちらをチョイチョイ振り返っている。 Img_0857

「何なに? 後ろにお友達犬でもいるんかい?」と思って後ろ振り返ったが誰ワンコもいない。そのうちにヨーキーは立ち止まって、私が近づいていくのをジーッと待っててくれる様子。

追いついて頭を撫でてあげたら、しっぽブリブリ、びよ~んびよ~んと飛びつかれて、しゃがんだら顔をベロベロされた。最近、ワンコの熱烈チューの歓迎を受ける場面が多いな。旨いか? 私の顔が。それともワンコの霊でもついてるんか?

Ma_1 ←遠くから、待っててくれる様子を撮ってみた。まだまだおチビなヨーキーでした。

Img_0898_1Img_0886それにしてもすごく人好き、犬好きの子みたいで私が去ったあとも他所の人にお愛想を振りまいていた。

全然、前に進めなじゃ~ん

(^v^; お散歩も大変だ。

Sutichiユー○ン 、ミッキが欲しくてガチャ・チャレしたけど、出てきたのはスティッチ。ミッキとミニが欲しいよ~(本当に入ってんのか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mawasi

 ★  ★

  ★

      「アチョー!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の〆は、ニーナの回し蹴りでした~♪

ちゃんちゃん♪ 

2006年8月 2日 (水)

今日のニーソン

昨日から福太郎を始め、夫や夢の内容や色々となんだかごちゃごちゃと振り回されっぱなしなの。もぉぉぉ~((oo(`д´)o))キィィィーッ 私は後始末がかりさ~ストレス解消にさぁいっくぞ~

「Pullip ニーナ グラフィー」

Img_0497 届いたときよりちょっと表情が大人になったな~

と思いました。いや、大丈夫です。私、精神は正常ですから。ご心配なく。

Img_0486

Img_0487足をクロスさせてギャルちっくに。

♡   ♡   ♡   ♡

Img_0485 

Img_0483 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「もろこし体操~♪」のポーズ

と言ったらお友達に「なぁに?」と聞かれてしまいました。「虫さされには~もろ○っしっ♪」ってアレですからね。ご存知でしょうか??

あの ビンボーくさっ… 体操するCMのやつね。

Img_0495_1Img_0489_1

Img_0490_2

Img_0491

ラックス・スー○ーリッチみたいなポーズになってるし。

い~な~髪の毛サラサラで。

ピンの位置かえても可愛いし、似合うの。

Img_0492_4Img_0493_2

「はーい。ニーナちゃん目線こっちね」

グラビアちっくなアングルで狙ってみました。立派なへんた~い♪

Img_0504・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★・

「モデルさん、ご休憩はいりま~す」

んで、このポーズ……。

オラも平素はこういう格好してます。早い話が胡坐をかいている。

パソコン打つときね。だって楽なんだもん。椅子の上でも胡坐とか正座しちゃう。器用だねと言われますが…。

だはは~

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★・

Img_0501Img_0502

より以前の記事一覧